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NTTデータ、海外事業を見直す

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【NTTデータ、海外事業を見直し】


日本のシステムインテグレータであり、情報サービス事業では
業界最大手の「NTTデータ」が海外事業の見直しを検討します。

NTTデータは2005年以降、M&Aを果敢に展開。
海外子会社は150社以上となっています。
今回の見直しは、M&Aにより発生した業務の重複や
ムダを排除する方針です。


日本企業は買収先の独立性を重視し、経営体制の
大幅な見直しを先延ばしする傾向があります。NTTデータも
例外でなく、経営陣を動かしたのは、むしろ海外子会社側でした。


また再編の概要は、2013年4月には「海外本社」を設立し、
その傘下に「米州」、「欧州・中東・アフリカ」、
「アジア・太平洋」、「中国」の4地域の統括会社を配置。
各地域会社は子会社を効率よく束ねることで、経営の
スピードを上げ、相乗効果を引き出しながら顧客の
利便性を高めるサービスを幅広く売り込む予定です。


グローバル展開で先行するIBMなどに対し、NTTデータ幹部は
「組織力の差で負ける場面もあった」と語り、組織再編をテコに
競争力を高める考えです。同時に、今期中に海外子会社でIFRS
早期導入。これは、会計基準を統一することで、
海外グループ会社の状況を把握しやすくするのが狙いです。


そして、海外事業を現地で行う上で大事なことは、
「現地に適した事業展開」を行うことです。
国内事業のやり方を海外現地に適用しても、多くの場合は
失敗に終わります。

国内企業が陥いりやすい失敗は、本社が全て海外子会社に
命令口調でおしつけるか、海外子会社に経営を全て任せてしまう
ことです。海外子会社は現地のことを良く知っており、現地に
関する情報は本社より質及び量の点で本社とは比になりません。


しかし、全てを海外子会社に委ねてはうまく行きません。
本社は海外子会社が本社の方針にのっとり、経営を適切に
行うように観察し、指導・監督する必要があるのです。
つまり、本社と現地間の意思疎通(コミュニケーション)を徹底。
本社と現地子会社の各々の役割分担を明確化して、
コミュニケーションを同等の立場で行うことが大事なのです。


そして、同等のコミュニケーションをするには
経営の仕組み・経理財務の仕組み・専門用語などを
共通にして、経営の透明性を高めることが必要です。
経営のプラットフォームを共通化して、同じ土俵で
共通認識を持ちながら
、本社と海外子会社間の意思疎通を
図っていくことが円滑な運営につながります。
____________________

(過去のデータなので「参考」として閲覧して下さい。)

【NTTデータのデータ】

平均年収:789万円
平均年齢:35,8歳
従業員数:9,670名(2010年3月31日現在)
(2011卒データ)
※2012卒の年収と平均年齢が記載されて
いなかったため、2011卒を参考にしました。

【2011卒の選考内容(SE職)】

筆記試験:数学・国語・性格(テストセンターやwebテスト)
・WEB-CAB
・TAL
・テストセンター

面接:3回程度

<エントリーシート>

志望理由(150文字以内)
学生時代に力を入れたことを300文字以内。
NTTデータに入社してやってみたいことを300文字以内。
あなたの強みとそれをどう活かしたいか200文字以内。
あなたの弱みとそれをどう克服したいか200文字以内。
10年後に実現したい夢について150文字以内。
趣味・特技を50文字以内。


2011/8/20


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